冷え冷え ぴえぴえ

おつかれさまでございます。

昨日も今日も、
図書館から借りてきたご本を
読んでいるのですが、
だいたいの本が同じ匂い
図書館の匂いのようでもあり。

ご本を読むのに
ちょっとずつ休憩が必要な、
香りですね。(笑)

・・・・・

この前、スマッジングハーブ
ホワイトセージを焚いたのですが
中学生の頃に感じた
夕方の匂いを思い出します。

わたしが中学生の頃、
まだ薪で焚くお風呂もあって
うちもたまに薪で焚いていて
乾燥した薪の燃える
白い煙の匂いがしていました。

いつも好きな香りは

ジュニパーベリーとか、
紅茶のアールグレイ・・
これはベルガモット が好きということかな。

ワインは、白ワインの
プイイヒュメ(POUILLY FUME)は
とても印象的で、ワインの名前を
メモしました。
燻された香り、
スモーキーなのが好きですね。

・・・・・

飲んでみて名前を覚えた、の逆
先に名前を知っていて飲んだお酒
カンパリソーダ
初めて飲んだ時、美味しいのか
何なのか分からなかったなあ。

よく聴いていた曲に出てきたお酒
ピニャコラーダは飲んだことあったかな。
マティーニがまた
飲んだことあるようなないような・・・。

お店にあった変わったお酒で、
UNDERBERG(ウンダーベルグ)
これは、薬草酒でですねえ、・・・って、

今はもう通販でも買えるくらい、
メジャーなんですか。

今はもう、
この季節は家まで帰るのが
寒いし、よだきぃので、
外ではそう飲まないんですね。

家でも茶か白湯飲んでます。(笑)

冷え性がすごいので、
冷え冷えになって、
寝るのに時間がかかるんですね、
手足、特に 足先が冷え冷えで。

昔 母は、よく手足の冷えを言っていて
その頃のわたしは、意に介さない
つっけんどんな返事をしてましたが

今となっては
もう少し話を聞いていたら良かったなあと
思っております。

日々反省。

冷え冷えの手足、
ぴえぴえくらいにならないかなあ。

あ、そういえば
なんかすごいカイロあるんだってね。

今度、買いに行こうと思ってますよ。

薪

2003年に宮崎に帰った時
携帯でとった画像
大阪で会社の人たちに
”薪”をみせようと撮影。

・・・・・

今日も一日おつかれさまでした。

・・・・・

ますみや
小谷 真澄 より

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中