今日も 本を 読む

ずいぶんと前の
Webコンテンツを思い出し
気になるところだけを
読んでおりました

・・・・・
ほぼ日の睡眠論 ねむりと記憶
meet unrelated ‘ F ‘
第11回 予測のふちにある、キラキラしたもの。(2007.12.10)
https://www.1101.com/suimin/ikegaya/2007-12-10.html
・・・・・

毎日 連載 ちょっとずつ読んでいると
何かの時に ふと思い出せたりするもん
なんだなあ・・

そして
ほぼ日さんのコンテンツは
ほとんど全部残っているので
12年近く前の記事でも
検索して みつけられて
紹介出来るし

こんなにしっかりした
コンテンツが
Webでみれるっていうのは

かなりありがたいことだな~

もしよろしければ
気が向いた時に
ごらんくださいませ



・・・



ほぼ日さんをみていて
(大好きな連載・・なんだっけ~?)と
思い出した
・・・・・
えつこミュウゼさんの
週刊 おくさんほんとおかまいなく。
https://www.1101.com/okamainaku/index.html

なんて言うか・・久しぶりにみて
(ほんと シュールなの好きやな~)と
自分でも
あらためて 思ってしまいました

とは言え

好みが少しずつ
変わっていってることも
実感中



・・・・・



今日は 結局は
お昼から読書の時間に充てたのですが

湿気はすごかったけど
そう かんかん照り では
なさそうだったので

神戸に行こうか
梅田に行こうか と
思い浮かんだのですが

神戸方面は 阪神電車で行くので
今日からの甲子園のこと考えると
電車混んでるだろうし・・とか

じゃあ 本を買って帰ってくるだけの
梅田は なお また別の日にしよう・・と

昨日と同じく
小説の続きを読み進めておりました

その中に出てきた
マルセル・プルーストの
「失われた時を求めて」

(どんなお話なんだろう)と
調べると
長ーい長いお話であることは
わかったのと

ある香りから 過去の記憶が
呼び覚まされる現象が
この小説に出てくることから

その心理現象が
” プルースト現象 “と呼ばれると
知りました

また すぐ忘れるかも
知れないけど・・(笑)


・・


そう言えば
今朝のブログに書いた
” 猫を眠らせて 手渡す、
眠らせた猫を 手渡す、” の
作家さんと載ってる本を
思い出しましたので
また後日
紹介させてくださいませ



・・・・

今日も一日
おつかれさまでございました

いつもの台所洗剤がきれてしまって
いただいたものを使ったら
すぐ かさっとなってしまって・・

そんなに
肌 弱くないつもりだったけど
あぶら
少なくなってるんだろうな~

明日は忘れずに買おう

お風呂に入って
ゆっくり やすみます

おやすみなさいませ



小谷 真澄

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中