20200616

 今朝 最寄り駅の方向に用事があって 歩いて行くと 学校が動き出したし そのほかも と なり始めていて、いろんな音が 足されてた。
 家にいる時に、近所の学校の音が 戻ってきたのには 慣れていくことだけれども、これから先は、そう好んでは にぎやかな場所には 出かけない気がする。
 ここ3年くらい、出かける場所を 減らして、にぎやかな場所にも、実家の近くのような しずかな場所にも 行っていなくて、住んでいる場所から 移動なしで まあまあ しずかだったというのは、耳が ずいぶん らく だったんだ、と 思ってる。
 ホワイトノイズの存在を知り、動画で聞きいて 落ち着いているのも、一時期しずかになったけれども また いつもの日常が やや戻ってきた それに慣れる工夫かも知れない。
 デジタル耳栓と、ノイズキャンセルヘッドホンを 見比べて いつも悩み ふつうに付いてる標準のものを 使ってる。
 検討してる時間の長いものは 実は持つ必要はなく、例えば友人と話する時などのために そのものの詳細情報が必要なのかも 知れない。
 ひとつ買うと、興味が消えるし、精神衛生上も そうなる。
 この前買った本のように、必要なものは、多分 その時ちゃんと手に入れている。
20200616