20200704

 この年齢になっての からだの変化で すごい と 感心したのは 前日まで 腰の辺りが痛かったにのに、今日などは のどが いがいが、肩が こる、そして 台拭き しぼっただけで 左の手首に痛みが走る と、新たなところに また違う 別の症状が あらわれてくること。
 一昨年の年末に 寝込んで それから半年たった 去年の7月くらいは、まだ 今年よりかは 元気だった気がする。去年は6月 東京に 出かけていくことも 出来た。
 今年 からだを動かすことが減った、これは わたしにとって 良かったのかも 知れないけれど、外を歩かない、日に当たってない のも あって 体力は がくーんと 落ちてる。
 睡眠も 良いとも悪いともだけど、これ 良くしようと するのには、なかなか 時間がかかりそうだから、お風呂に入っている時間を ゆっくり出来るように しよう。
 のど のことは まず のどあめ 二種類 買ってみた。寝る前に タイガーバームも塗る、左の手首も。
 どちらにしても 動けないから 気だけ 焦ることもなく 落ち着いておれるように なったのは、年齢なりの からだの良さ なのかも 知れない。
 漬物石 または さるかにがっせんの うす の よう に どっしり、ずっしり。 
20200704