20200728

 スポーツクラブに行かなくなってから、もう何年も経つのだけれども、そうなってくると はっきりとした 趣味が ないような気もしてきた。
 中学、高校の頃からでも出来ていた、音楽聴いたり、小説読んだり、この辺は 趣味というより 時間があったらやること っていう感じだし、気に入っている動画を観てノートを取ること、そして図書館で資料を借りて調べものをすることは、趣味には 間違いないのだけれども。
 ひとりでカラオケに行こう と 思っていたのも、少し時期を逃してしまった感じ。
 今日は ずっと曇りで 蒸し暑かったし、夕方に雨も降ったりだったのだけど、趣味がないなあ、っていうことを 考えることが出来るくらいには、からだは 軽かったんだろう。

 「EMANON」を聴きたい、と思って 引っ張り出してきた サザン の 3枚組の「happy」
 季節が ぴったり過ぎて しばらくは これを聴くと思うし、あと もうひとつあった ベストも 明日 出してくるんじゃないかな。きっと もう 買わない(買えない)けども、それでも むかし持っていたオーディオセットって、スピーカー良かったんだなあと、思う。
 思えば スポーツクラブのスタジオもスピーカーが何台もあって、天井にもあって、音響が考えられていた場所だ。
 夜の音楽を聴く場所にも 全然 行かなくなったし、スピーカーから聴こえる良い音って 久しく 聴いてないのかも。
 ほんと 今日は こんなことをなつかしく振り返ることが出来るくらい、からだが軽いんだろうなあ。
 いつもだったら、夜 出かけることなんて もう 全くなつかしくとも何ともないくらい だったし。
 サザンを聴いたせいだろうか。

 このままの感じで、今日は すっきり寝よう。 

20200728