20200801

 今日も いつも観ている動画の新着があったので、ノートを取りながら視聴した。
 noteのサークルが終わってからも 更新がなされているので 視聴をしていて、そんな中で思うのは 40分近く ひとりで はなしつづけられる、そういう講座を聴くことが出来るのは、スポーツクラブのスタジオでインストラクターのレッスンを受けていた時のような、”ひとが話しているのを聴く”ことの 効果を 自分の中に感じてる。
 編集が なされていると、そのひとの 味 の ようなところが 消えてしまうので、しゃべってるのを そのままに近い形で 聴けるというのが、相当に 意味があると思う。
 例えば ホワイトノイズのためのものを買うかどうかを 今 迷ってるのだけど、CDだったら同じものを再生だけど、ファン式だったら 自然な音で そちらの方が わたしの好み と いう その感覚に 近いかも知れない。
 この 聴きたい話を 自分の好みの感覚で聴ける時間がなくなったら、何をしようかなあ とも 思っていたけど これから 暑くなりそうだから のんびり出来るような環境というか、昼間の寝床を整えよう。
 今日は 靴下を脱いでも 足が冷たくなかった。思えば、何年か前は コルクのサンダルで さんざん 歩き回って 足の日焼けがサンダルの型になるくらいだったのに 最近は そして今年は特に 買いものもおっくうになって、あの長い時間の散歩を出来ていた時間は、もう戻ってこない日と思えば、今いる時間も 戻ってこない と いうことを思う。
 コルクのサンダルを買おうか、と思いつつ、家の中にいる時によさそうと思って、つま先のないサンダル用の靴下を2足買った。そこは 靴下の専門のお店の通販サイトで 長い間 そこのお店には行っていなくて 若いかたが多いお店なので 通販で さっと買えるなら そうとう 助かると思ったし、選んでいる間にも 通販で久しぶりに 選ぶのが まあまあたのしかった と いうか サイトが見やすかった。 
 以前によく使い、使い慣れてる 航空券とホテルがセットになった 予約サイトから 案内のメールが来ていて 日程を入れて 予約をしようと思ったのだけど、家にいないの間のことを 出かける前に準備して そして 帰って来てから たまったものを片付けるのか、と 思うと 一旦保留となってしまった。
 それでも 今日は 天気が良くて洗濯物もすっきりかわいたし 通販で靴下を買う時に すこし新鮮で たのしい気持ちになったし ばんごはんが自分の分だけで 簡単にすませることが出来て、良い日になったと思う。 
 あとは お風呂に入って ゆっくり寝るだけ。
20200801