20200905

 今年は もう 無理かな と 思っていたのだけれど、一昨日の夜に決めて、昨日 波の音を聴ける場所に行けた。今年にしては めずらしく 日差し、暑さが ゆるやかな日。ゆっくりして ちょこっとしたら、スマートフォンを出してしまう。これは あんまり好んでいないことなので 次に行く時には 時計を持って行く。
 雲、空が広く、大きくみえる ひとのいない 静かな場所で 練習したいと思っていたことがあるので、ちょうどいい感じ。
 家の近所で 空の大きくみえるところは、散歩、ウォーキングのコースだったり いろいろで 常連になるのも なんだかな と思っていたので、電車に乗って 一時間半ほどの そういう場所を 教えてもらって 良かった。
 そこに住むひとの カワイイ ニワ なので 気配を消して しずかに こっそり ささっと行って ささっと帰る。
 都市部に住んで 蔵書の多い図書館を 便利に使えて たすかっている。
 住むところは便利、そこから少し行ったところに ひとの少ない場所があって、というのは 自分にとっては ベスト。 もうしばらくは 飛行機に乗って 九州に行ったり、新幹線に乗って東京にの 計画が出来ないけど、特急に乗って 往復三時間ほどで、頭の上の空が変わって 気分も変わった。
 出かける前は、そこの土地は行ったことがない と 思っていたけど、電車の中から スポーツクラブの看板をみて、そこに 遊びに来たことがあったと 思い出した。日頃はもう忘れているけど 見たらと思い出した。スポーツクラブ、夢中で通っているうちに 思わぬところに 行ってたんだなあ。 
 3週間ぶりくらいに いつも観ていた動画の新着があった。毎日観ていた頃 文字起こしの画面を開き 一旦停止しながら 気になるところをノートに取っていた。3~5時間くらいかけていたけれど、一旦 長い休みの はさまった昨日は、ノートを取りながらだけど それは軽く、あまり停めずに 再生時間の約40分で 観た。
 ノートに取るのが 本来の授業や講座の 先生の板書を写す、気になったところのメモ なわけだから、これからは 新着動画があった時にも こういう感じで観ていくのではないかなあと思ってる。
 習慣になってしまったものを 自分で気がついて 変えるのは 案外 苦手なのかも知れない。
 変なところが まじめなのかも。もっと さぼろう。
20200905