20200909

 少しだけ 涼しくなったのか 夜とも朝ともつかない時間に 目が覚めて それから スマートフォンをちょこっとさわって 眠くなったらもう一度寝る、みたいな 感じの ここ 二日ほど。
 空が明るくなる時刻は どんどん 遅くなってる。
 ここからは夢の話、シャワーの水栓が取れてしまって 水が止まらなくなって困った、そんな夢で 一度 夜中にも目が覚めた。その後、みた夢も、ひとつは名字の話と、あと トイレットペーパーは 各自持ち歩く というような、割と 覚えやすい夢だった。

 『毒もみの好きな署長さん』が編纂されてる 宮沢賢治童話選『猫の事務所』の復刻版を 古本の通販で買った。フォントに活版の雰囲気が出ている。
 図書館で 『毒もみの好きな署長さん』が載っているものを 何冊も借りて その中で この復刻版を一番に気に入った。『猫の事務所』も、なんとも言えない、でも わたしは好きなお話。そして 銀河鉄道の夜は まだ読めてない。
 『毒もみ~~』は、ゴシック文学アンソロジーという のの中にも あって、ぱっとみて、ゴシックの反対を明朝と思ってしまうところは、一年生だ、と思ったし、ずっと一年生のままかもと思った。

 そんなに熱心に観てない中でも、昨夜は プロ野球の話のあれこれ ちょっと 味わい深いものがあった。

20200909