20200910

 (涼しい・・)と、思わず口に出る 気温になった朝。今まで どれほど空気がみっちり詰まっていたんだろうと思う。日南の伊勢海老解禁のニュースをみて こんなに過ごしやすくなるんだったら 連休の計画 しておいたら良かった なんて 思ったりしたけど、ここ二年 動くのは省略、体力温存に努め、今は それが ちょうどいいので とにかく 家にいて、あまりに動かなすぎて イメージする力が弱くなってきた。頭の中 机の上で 計画をするのが とにかく めんどう。行ったら たのしいのは わかっていても。

 今朝にみた夢
 青魚のさばき方を教わるために調理実習室に集まる、生徒は全員パジャマなので 着替えに行く。畳の部屋で しゃべりながら 着替えるのが めんどうなので ひとりで着替えようとWCを探す。大宴会場のあるホテルの中で、空いているWCを探す。探しているうちに どんどん遠くに来てる。地銀前の 支柱のある時計の針が 12時過ぎたところを指す。着替えに出て1,2時間たってる。みんなで探しているだろうと想像すると戻る気が失せる。受けたい先生の実技 通常開催のない特別講習だったので とても残念に思う。置いてきたスマホの着歴を想像し ゾッとしたところで
目が覚めた。
 夜中も夢はみていた。けれど すっかり その夢は 忘れた。
 最近 意識しているのは 眠って夢をみている時に、それが 夢と気がついているか、ということ。今日は その境目は 曖昧。気がついているようで、そうでない ような。社員旅行で泊ったような 大宴会場のあるホテルは 割とよく出てくる場所、建物。

 昨日は シーズン途中で移籍になった選手が 手に持って にこにこしていたのが印象的だったので 久しぶりに ロッテ コアラのマーチ を 買って食べた。しばらくは 食べるだろうと思う。
 あと、今年 図書館が開いてなかった頃に買った文庫本に編纂の『やぶれかぶれのオロ氏』を読んだ。
 図書館へ返却と資料の貸出のために 少し出かけた。

20200910