20200927

 今 観てる 土曜日のドラマは わたしの好み。二話目はさらに盛り上がった。好きなドラマは、ストーリー、出演者のほか、オープニング、エンディング、音楽と いろんなものに 興味が出てくる。その作品のクレジットをみて何か 図書館で借りれる資料はないか、と 探している。
 同じような 気持ちになりたくて。
 自分の側から いろんなものを ” 合わない ” と 言い切ってしまうと、そうなるんだろうけど、好きな小説家の 昭和40年代に書かれたものをみて 今でも(んーっ すごい)と 感じているので、ドラマや小説の これだと落ち着く創作の世界(観)が 自分の中にあるものと 少し違う と、本編よりも そちらが 気になる。
 それらしいものを みたい。出会ってみないとわからないけど、それらしいもの。

 飛行機に乗って出かけてないのは、二年くらい経ったのかな。大阪空港が好きで 飛行機に乗らなくても ただ遊びに行ったりしていた場所だったけど、いつぐらいからか新装したので、なじんでいた場所は もう消えた。
 自分がいる間 在ると思っていたものが、先に なくなる。
 50歳(ごじゅう)より前は、この辺りのことを もったいないとか 残念 と、思っていたけど、しかたがない もの が なくなってしまうのは、と 思うになった、その途中。

 今朝は 久しぶりに 駅の近くのファストフード店に 朝のセットを買いに行った。以前と変わらない店員さんがいた。その手前のタクシー乗り場に、待っているひとはいるけれど、タクシーが0台という いつもと さかさの状態だった。

 昨日の夜の夢
 みたような気がする。でも思い出せない。

20200927