20200928

 昨日 眼鏡を取りに行ってきた。今も その眼鏡を掛けてる。明るくて 文字のみえかたがこんなに変わるのか、と 感心してる。レンズ自体が新しくて 細かい傷や曇りがないから というのも あるだろう。
 派遣で勤めに出てる、スポーツクラブに通っている頃は コンタクトレンズなしは 想像出来なかったけど、ここ何年か 老眼と目の弱りもあり 眼鏡だけで 過ごしてる。度数のこともあるけれど、動きと汚れを考えると 家事用とパソコン用と わけたほうが良いと、今回 新しいものを作って そう思う。
 用途で かけ替えるので あれば、気楽に買えるほうが良くて、昔からある 大きい眼鏡屋さんで そういうのが 増えたのは うれしい。数年前なら 少し こってる お店の方が 好きだったけれど。

 昨日にみた夢
 カナリア色の着物を きてる。学校に行くのに これでは 目立つと てきとうにその辺にあった 紺色のフードをきた。畳んだ洗濯物の中から 足袋式の靴下を探しているうち いろいろなものが 散らかって 帰って来てから 片付けようと 思っている。
 場面はかわる
 ある駅の前の 大きさ30×50センチの水が溜たまる桶の中に人形がある 石のオブジェが こわされた と テレビのニュースが伝えているのを ぼーっと 聞いていた。
 夢の話終り

20200928