20201011

 週末の夜に 小一時間ほど出かける計画をするだけで 毎日していることが ちょっとだけ変わる。
 出かける予定なく、いつもと同じだと、顔にかみそりをあてるのは、口の周り、眉の周りくらいだけど、久しぶりに 顔全体を あたると なかなか けっこうな 産毛があった。外に出ない生活になると 外には出ないひとになる 感じ。時間の関係で 使うところしか手入れしない。かみそりをあてている時間があるなら、床の雑巾掛けをするとか、そんなふうな。
 この前、着物の先生とメッセージでやりとりをして 出かけようと決めた。それも あるけれど(いつか行こう)と思っているのに 今の時期を外すと 多分 今後は混んでくる、そんな予想もがあって、そうなると わたしは 行けなくなるというか、気おくれして 行かなくなる。秋分が過ぎて 季節も冬に向かっているので また 家に こもる。なので 今のうちにと サイドブレーキを さげた。 日頃のひと付き合いが良くないものだから、ひとりで行くことになるのだけれども、もう これは仕方ない。お店さんへは 誠に恐縮。

 日頃 チェックしている 著作家の ホームページの仕様が新しくなってて、それにあたって カテゴリーごとに 書かれていることを ノートに取っていただけで、昨日は 思いのほか 時間を使った。集中するとそうなるし、追いかけて知りたいと思うくらいに、興味があるのは、まあまあ、わたしにとっては 良いことなんだろう。
 ほかから みたら(何してんだろうなあ)というようなことであっても。

 今朝 駅の近くの ファストフードに 朝のセットを買いに行き 日曜の朝6時頃の風景をみた。今年の景色に そろそろ慣れてきた 気もする。
 昨日の夜、夢はみていた。けれども、思い出せない。

20201011