20201018

 昨日は 寒さがあったのと 少し風邪っぽかったのと 前日に慣れないお出かけをしたのと その興奮での 寝不足で からだ ぼんやり の スタート。だけれども 家事の合間に まずは ライブを行く はずみになった 着物の先生に(ライブ すごく良かったー!)とメッセージを送って じーーーーんと ちょっと感激するようなやりとりをした。それからは、たまに近況をやりとりする友人や、何年かぶりに連絡をする というひとにも、メッセージを送った。
 ふだんは そういうテンションの高い目のことを しなくなったので、平熱のひとには ちょっと迷惑な感じ(と 思う)。わたし自身 ふだんは そういう連絡に(そうなんですね・・)と 冷めた対応をしてる。

 いろんなこと あらためて 実際に 自分がその気持ちを経験しないと わからないんだなあ と思う。20年くらい前だとスポーツクラブにはまってハーフだけれどもマラソンを走り切ったり、フィットネスのイベントに はまったり、2年くらい前だと 崩してからの体調と、そういう感じで 自分のからだで やってみないと なってみないと わからない。
 漫画『ヒストリエ』を読んだ時にも、こういう 今 感じてる感覚が あった。
 (このひとは、こういうふうに、描-えが-くのか)と。
 それを 思い出したからといって、今は 動作に時間が掛かるようになってきたのと、そんななかでも やりたいこと が 増えたので、今 引っ張り出して 読む時間は ないけれど。

 3月下旬からのnote のサークルで、座学が中心だったけども、実習にあたる 行動を すこしでいいので ひっつけたほうが いいんだな と ライブに行って 実感。

 昨日の夜は、みたような気はするけど 思い出せない、夢。凝固してるというか、ぎっちり詰まってて。夢の話終り

 急に寒くなった一日だったので、エアコンの自動で運転すると暖房になるし、蛇口から出る水も冷たいと感じた日だった。のどが いがらっぽかったので あわてて のど飴を買った。

 ひいてしまうのは仕方がないけど、それでも出来るだけ 風邪には注意したい。

20201018