20201101

 5年前は “神武さま” というお祭りに 着物をきて 参加してたよう。
 友人と 呼べる そういうお付き合いのひとが、既知の そういうひとが少ないのだけど、5年前のその頃に、同じような感覚で行動出来る、そうしてくれる 友人がいたことは、よかった という以上に、助かった という 意識がある。
 そこでの 泳ぎを 教わる感じ。 

 2年前から それまでのように 動くのが 無理になった それよりも 前のことを 振り返るたびに、(やれるうち やっておいて良かった)と思うことは ほんとうに たくさんある。
 やろうと思ってやったことは 今年に参加していた note の サークル の先生が なさってたことと ほんの一部だけれども 共通する部分があって、なので 大きな枠として わかるような部分があった。(ような気がしている)   

・・・・

 気が向いた時、はがきサイズの画用紙に、色鉛筆で色を塗る。何日かの間だけでも 毎日の中で 変化があると 思うようなところが ある。
 昨日は、薄い色で 今 気になっているものの形を描いた後、上から 色を重ねてみた。こういう感じで 描くのなら 色鉛筆ではないほうが・・とも 思ったりしたけど・・まあ、遊びだし、いつまで続くか というのも あるから、何かを買うのは、またに しよう。

・・

 先日のライブに行けて、高校の頃にあこがれていたものに 実際に触れることが出来た気がしてて、これは あと何回かは 行ってみる。
・・

 いつもネットで読んでるものの 新着分をチェックしてなかったことに気づき、金曜日は 外に出かけていたということと、毎回毎回になるのだけれども、こういう時間を もっと 作らなければとも 思ったり。

・・・・・

  昨日の夜にみた夢
 全体的に白い、空港のカウンターと ふつうの会社のオフィス家具のある 事務所のようなところにいる。知っているひとが二人登場、そのうちのひとりは わたしに 開封されてる二種類の塩をくれ、もうひとりは マルゲリータについて 話しをしていた。
 夢の話終り

20201101