20201116

 昨日は 久しぶりに 近所の和菓子屋さんで 買いものをした。みたらしだんご の たれ が 美味しかったので ネットで調べてみた。そこのお店のではないけれど、和菓子屋さんのHPで みたらしだんご の たれには 出汁が入ってるというのを 知った。
 ひとと一緒に 美味しいなあって言いながら 食べたことのあるひとなら 知っていることを、わたしは そうとう知らない と 思う。

・・・

 やりたいこと と やること が 増えた中、通販で買いものした時の支払いを 昨今の事情で 用紙不足となった コンビニから 別の方法に変えた。
 自分でやって 今どの方法が使いやすいかを 知っておくことは 外せない。出来る間は それをやろう。
 やりたいこと が 増えて 時間は 欲しいけれども、支払いに手間を掛けることで、必要なものしか いらなくなってくるから。

・・・

 昨日夜にみた夢 屋根のある商店街の中にいる。碁盤の目のようになっているのだろう、どの方向に 曲がっても また お店がある。通路は ほんの少し傾斜の 坂。駅に向かっているけれども、方向がわからない。グレーの まだ 新しいシャッターが 閉じられた通りに出た。ここは本日を定休日にしているのだろう。ひとがいないこの通路を駆け抜け いっきに 外に出た。
 場面が変わる
 真緑の木の茂る とがった山の 細い橋にいる。山頂に近いので、目の前を雲が飛んでいる。夕日に焼けているのか赤い。鳥のようにもみえる その雲は 不死鳥。太陽の光の中に、円形の通路がみえた。
 夢の話終り

 商店街の中の場面は、東京のイメージ。とがった山は、四千年とも六千年ともいわれる 歴史のある国のイメージ。

20201116